スポンサーサイト


アロマのお勉強会

転職して職場が変わったおかげですっかりご無沙汰になってしまいましたよ277

せっかくしばらく続けてUPできてたのになぁ・・・

 

 

 

さてさて、午前中はアロマのお勉強です87

 

まずは、ヒポクラティスの体質判断から。

これは飼い主用だったんですが、これが面白いほど当たっててびっくり317

診断結果は ストレスに疲れ、肩こり炎症195

まさにドンピシゃでびっくりです。私かなりヘビーな肩こり持ちで、マッサージの方にも匙を投げられたほど。

理由はまさにストレス。わかっちゃいるんですが、こればっかはどうしようもなくってね406

その結果によって体がほしがってる匂い(アロマ)が違うとのこと。

しかも、その時の体調によって結果も違ってくるというからなんとも不思議です。



で、お次は286の番です。

試したのは、レモングラス・ラベンダー・ティーツリー・サイプレスの4種類。

好き・普通・嫌いで判断。好きの場合は体がほしがってる成分とのこと。

して、ゴンさんは・・・すべて嫌い431

ってことは、満たされてるってこと?体もかゆくないしストレスもないってことかしら?

それならそれでいいんだけど、絶対そんなことないはずなんだけどなぁ。

ゴンさん、とりあえず幸せってことでいいんでしょうかねぇ。



で、実践は。


まずは,体質にあわせたウォーター作り
痒み・抗菌とか4種類から選んで作るということでしたが、ゴンの場合は私が一番気になっているリラックス効果のウォーターを作ってみました。

首元につけると、匂いが拡散された時に、上に登っていくので自然と匂いを吸収していけるそう。
(だったよな・・・)
思っていたより簡単に作ることができました
これで少しはゴンさんにも落ち着きなるものがでてくといいな



お次は軟膏。
私自身、軟膏とかって結構付けた後べたつくので利用したことがほとんどなかったんですよね。
でも今回でちょっと見方が変わったかも。
というより自分で硬さなんかも調節できるし、手作りって改めていいなぁって実感。
入れるアロマによって効果も違うのだから、それもなんだか嬉し楽しな感じです。
ゴンの場合、手をなめる癖があってちょっと赤くなっているので、痒みどめ軟膏を作りました。

P6081616.jpg 

 

この後、アロマよりも難しかった(私にはね・・・)ハーブの勉強など盛りだくさんな一日でした。

また、蘭丸ちゃんにも会いたいなぁ・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり~
お仕事変わったんですね。
お元気でしたか?
ネコさんの講習会で作ったアロマは使っていますか?
これからは、アスファルトが熱くなるので肉球の保護にも使っていいのかな。。。??
また、遊びましょうね。

No title

あら、まぁ・・・
お仕事が変わってバタバタされていたんですね
もう慣れましたか?
ストレスは万病の素ですから、上手く発散してくださいね

No title

popeyaママさんへ

ご無沙汰してます。もう環境が変わるとすぐ対応できない年になったんだなぁとつくづく思う毎日ですよ^^/
あったかくなってきたし、また、遊びましょうね♪


ネコ娘さんへ

前の職場はストレスで辞めたようなものなので、今は前よりはだいぶ楽になりました^^/
ゴンにも頑張ってもらってわたしをいやしてもらわねば(爆)
FC2カウンター
プロフィール

あおい・ごん

Author:あおい・ごん
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
